恒例のカンボジアへ
2016年07月08日
本日よりボランティアのため、カンボジアに出かける。僕のパスポートにはカンボジアの出入国のスタンプばかりが並んでいる(笑)
お得意先が社会貢献活動のため、カンボジアのある貧しい村に小学校を建設しその村を支援している。当初、お得意先の社長から社会貢献活動を実際に見て理解してほしいので、一度、カンボジアに同行してくれと言われ、参加することに。しかし、なぜか毎年恒例になってしまった。
ちなみに僕はボランティアの精神は微塵もない人間なのだが、毎年、その社長に拉致され、カンボジアで強制労働を強いられている(笑)
毎年、カンボジアでは小学校の卒業式が行われ、その後は小学校の修繕を行う。屋外での作業なので真っ黒に日焼けしてしまい、まるで現地人のようになってしまう。
昨年カンボジアに出かけた時の温度計は40℃を超えていたが、今年は昨年よりさらに暑いようだ。熱中症に気をつけなければならない。
しかしもっと気をつけなければならないことは、世界中で多発しているテロだ。先週はカンボジアからそう遠くないバングラディッシュでもテロが起こり、数人の日本人が殺害された。何も無ければよいのだが、念のために海外旅行保険に加入した。とにかく多くの人が賑わう場所には行かないようにし、リスクを最小限にしなければならない。
真っ黒に日焼けし、事件や事故に巻き込まれることなく、無事にカンボジアから帰ってくると、福岡は梅雨明けしているだろうか?
written by ダニエル