What's NEW
ARCHIVE
想像力
2016年01月22日

現代は既存メディアに加えインターネットなどの通信インフラが整備され、世界中に情報が氾濫している。テレビを見ていると〇〇評論家などわけの分からない専門家が出演し、何だかもっともらしいことを喋っている。(何故かみんな怪しく見える)
その外部からの情報を五感でキャッチするが、その多くの情報を取捨選択し、必要な情報だけをインプットし分析しないと、外部情報に惑わされてしまう。そしてその情報で想像力が掻き立てられ多くのことを想像し、良いイメージも悪いイメージも自ら増幅、減退させてしまう。

人間関係も想像力が影響を与えている。ちょっとしたことで疑心暗鬼が生じ、大切な人との縁も破壊してしまう。しかも起こってもいないことで不安になったり、小さなことでくよくよしてみたり。

そして想像力は多くのものを創造し世に生み出すこともできる。
映画や漫画も人間の想像力の産物だ。その想像によって作られた映画や漫画の世界は、長い時間とともに現実味をおびてくる。人工知能、ロボット、自動運転…。
想像力が技術革新を起こし未来を進化させていく。その新しい技術によって多くの人が幸せに豊かになれば素敵なことだが、皮肉にも多くの人を苦しめ悲しませてしまうことにも使われることになってしまう。

想像力。
その力は生物の中で人間にだけ与えられた強い能力だ。この想像力をうまくコントロールし、視点や思考を変えてポジティブに使うことができれば、自分はもちろん世界は大きく変わるだろう。
想像力を健全に養い、常にポジティブに使うことができれば、それだけで人生は成功と言って良いのかもしれない。

written by SDB-1


What's NEW
ARCHIVE