1月の連休を終え、正月気分も抜け日常生活のリズムが戻ってきた。僕は正月の暴飲暴食で少し身体も重く、胃腸の調子もあまり良くない。
今年は年始早々、暗いニュースが一気に世界中に飛び出し、暗雲が世界を覆い始めている。中国に端を発した世界経済の減速や、サウジアラビアとイランの対立。また北朝鮮の核実験にテロ拡大。そして世界同時株安…。
中でも特に気になるのが原油価格の下落に歯止めがかからないことだ。原油価格の下落は中国の経済失速による需要の減少や、中東の原油とアメリカのシェールガスのデスゲームなど、いくつもの原因が絡み合っているようだが、これ以上の原油価格の下落は全ての産油国を苦しめることになる。
中でもウクライナ問題で欧米から経済制裁を課せられている原油国ロシアは更に苦しい状況に追い込まれている。「窮鼠猫を噛む」ではないが、ロシアが戦争でも始めるのではないかと気になってしまう。世界の均衡に亀裂が入ると世界大戦に発展することになるだろう。
今年は伊勢志摩サミット、リオオリンピックなど大きなイベントが予定されている。伊勢志摩サミットでは日本がリーダーシップを世界に示すことができる良いチャンスだが、安部総理で大丈夫なのだろうか。
リオオリンピックは日本人選手の活躍が楽しみだ。そしてリオオリンピックが終わると4年後の東京オリンピックに向けて日本では準備が加速していく。サミット、オリンピックともにテロや大きな事故がなければ良いのだが。
また今年は日本、アメリカでは選挙が控えている、特にアメリカは大統領選挙なので政治的に大きな転換期になるかもしれない。もしトランプさんが大統領に選ばれるとアメリカはもちろん世界中がお先真っ暗になってしまうだろう。
地政学や経済低迷のリスクも高まりながら世界中が変化している。時代の流れを肌で感じその時代に順応しながら誠実に今年も過ごさなければならない。
2016年も世界が平和で、ほどほどに世界が成長できれば良いのだが…。
written by ジェイク