またフランスで悲惨なテロが起きた。フランスは報復のため空軍を出動させ、イスラム過激派組織IS国に空爆を行った。世界中を巻き込み収束の糸口が見当たらないままテロは拡大していく。遠い国で起きていることもあり他人事のように感じるが、日本もいずれテロに巻き込まれるかもしれない。
IS国のテロは目標地点での自爆によるもので多くの人を無差別に殺してしまう。テロに巻き込まれた人の家族や友人は生涯この悲しみと憎しみを忘れず、その憎悪は時間とともに増幅していく。逆に自爆死した人の家族や友人はその死を誇りと思うのだろうか。
今まで何度も戦争や殺戮が繰り返され、21世紀にもなるのに未だテロや戦争はなくならない。人はなぜ簡単に人を殺すことができるのだろうか。
誰もが守るべき人がいて、平和を願い、そして幸せを祈っているはずなのに。一度、平和を大前提に世界の指導者が一堂に会して世界平和に向けて話し合いを行えないのだろうか。
ところで日本には昔より風呂文化がある。今は少なくなったが以前は多くの銭湯があった。風呂ではみんなスッポンポンなので身なりの良し悪しも無くみんな平等だ。
そこで世界の指導者全員が大浴場や温泉に出かけ、同じ湯につかり裸の付き合いをしてはどうだろう。イスラムやアラブの国の男性は頭に被っている布なども全て脱ぎ、全員何も身につけず入浴する。そしてみんなで背中を流す。そうするうちに心も身体もほぐれて仲良くなれるのではないだろうか。(当然、インド人のターバンもダメ)
来年、日本で行われるサミットで参加国の指導者が大浴場で全員入浴しながら会合をしてはどうだろう。中には女性指導者もいるので混浴になるのだろうが。ドイツのメルケルさんと混浴することに抵抗あるかもしれないが(笑)
冗談はさておき、この世からテロや戦争が根絶することを心より祈っている。
written by ベルハルト