今週、福岡も例年より遅れて梅雨が明け、猛暑の中、長雨で汚れた愛車を洗車したが、体中の水分が汗で吹き出し体重が2キロほど減ったように感じた。ダイエットには良いが、熱中症にならないように洗車はもっと涼しくなってからにしよう。
ところで高齢のお袋と暮らしている僕を気遣い、連休や長期休暇の度に妹はお袋を自宅に呼び、お袋は妹宅に遊びに出掛ける。今月の3連休もお袋は妹宅に遊びに出掛け、連休明けに妹がお袋を送って来る予定だったが、連休最終日に妹から連絡が入った。
「お母さん、昨日の夜から熱を出したんよ」
「えっ、熱!?どんくらいあると?」
「39度前後。解熱剤を飲ませたけど熱が下がらんけん、明日病院に連れて行く」
「最近、コロナが流行っとるけん、念のために検査をさせとって!」
「わかった。コロナとインフルエンザの検査をしてもらう」
翌日、妹から再び連絡が入った。
「お母さん、インフルエンザは陰性やったけど、コロナは陽性やった」
「え~っ!またコロナに感染したと?俺はどうもないけん、お前んところに行って感染したっちゃないと?どこに連れて行ったとや?」
「スーパー銭湯…」
「連休で人の多い時にスーパー銭湯に行ったとや?風呂に入っとる時は誰もマスクしとらんやろー。他は大丈夫なん?」
「私は少し熱があるけど、他は皆、大丈夫」
結局、高熱のお袋を看病した妹も翌日39度の熱を出しコロナを発症。妹とお袋は同室で隔離生活を送っているという。そして発症から10日後の昨日、コロナウィルスの排出期間を過ぎお袋は無事に戻って来た。3年前のゴールデンウィークもお袋は妹宅に出掛け、そこで家庭内クラスターが発生し、お袋と妹家族はコロナに感染している。
昨年、全国1万3,121人の献血者の協力を得て、献血時の検体を利用し感染抗体(過去に感染した場合に産生される抗体)の有無を調査すると、全国で43%の人がコロナに感染した結果となった。そして県別ではワースト1位は福岡(59%)で、2位は沖縄(58%)、そして3位の佐賀と続く。この調査から福岡県民はリスクヘッジをせず適当な人が多いようだ。ちなみに僕はまだ一度も感染していない。
最近、コロナウィルスの感染が急増し11波とも報じられ、「オミクロン株」から変異した感染力が非常に強い「KP.3」というウイルスが主流だ。猛暑の夏だがリスクヘッジのためマスクを付けて感染予防をしなければならない。皆さんもコロナに気を付けて!