まだまだ日中は暑く地面が熱いので、愛犬Q次郎との散歩は朝に行っている。福岡市西区のヨットハーバーには隣接する公園があり、その公園の遊歩道沿いには松の木が植えられ木陰が多く潮風が吹くので涼しく、Q次郎のお気に入りの散歩コースだ。
先週末、小戸公園に散歩に出掛けた後、朝食を済ませ筋トレを行うためスポーツクラブに出掛けた。筋トレのメニューは3ヶ月毎に負荷を上げており、その日から全ての筋トレメニューの負荷を上げることに。その日は足の筋トレが中心だったので、早速、レッグプレスというスクワットのように太腿に負荷を掛け屈伸するマシンからトレーニングを始めた。早速、負荷を上げ足に力を入れて重りを押し上げると、腰がギクッと動いた。
「あっ、やばっ!」
筋トレを始めてまだ5分ほどしか経っていなかったので、トレーニングを続けるか一瞬迷ったが、大事を取ってその日のトレーニングは中断することに。歩いて自宅に戻っていると腰に痛みが出て来たので、直ぐに掛かり付けの整骨院に向かった。
「あら、どうされました?」
「スポーツクラブで筋トレをしていると腰を痛めたようで…」
「ちょっと診てみましょう。ベッドでうつ伏せになって下さい」
ベッドでうつ伏せになると、先生は僕の腰骨を指で押しながら状態を確認した。
「腰の骨がずれていますね。軽いぎっくり腰ですね」
「やっぱり…」
「1週間は筋トレはせずに安静にして下さい」
電気治療を終え、先生に腰の骨を整えてもらい保冷剤で腰をアイシングした後、腰を固定するテーピングを施された。そして先生からはこう言われた。
「いつもプロのトレーナーが付いてトレーニングをやるんであれば別ですが、自ら負荷を上げて無理に筋トレをしても体を壊すだけですよ。あまり結果を求めずプールで泳ぐくらいが調度良いですよ」
「そうですね…」
筋トレを初めて2年半になり以前より体に筋肉は付いてきたが、それ以上に体はダメージを受けているようだ。歯を食い縛って筋トレを行っていたので歯を悪くするし、1年前に右肩を痛め今も痛みはあるし、今回は腰まで痛めて…。健康のために費用を払ってトレーニングを行っているが、逆に体を痛めるとは本末転倒だ。
今週、自宅近所の市民プールに見学に出掛けた。多くのリタイアした人が悠々と泳いでいた。