What's NEW
ARCHIVE
新型コロナウィルスは終息したのか?
2023年06月09日

早いもので親父が亡くなって1カ月になる。親父の死亡に関する諸手続で慌しい日が続いていたが、徐々に落ち着きを取り戻してきたのでスポーツクラブに出掛けた。久しぶりに筋トレを行うと翌日は体のあちこちが筋肉痛だった。

ところで僕の通っているスポーツクラブでは新型コロナウィルスの感染予防のためマスク着用が義務付けられていたが、新型コロナウィルスが5類感染症に移行したことを受け、マスクの着用は任意になった。任意になった当初は、多くの人が今まで通りマスクを着用しトレーニングをしていたが、最近では誰もマスクを着用しておらず、マスクを着用しているのは僕一人になった。本当に新型コロナウィルスの流行は終息し、今まで通りの日常が戻ったのだろうか…。

今週、自宅から程近い中学校で生徒の欠席者が相次いだため、中学校は急遽、休校を決めた。この中学校は今月3日に体育祭が行われ、それをきっかけに新型コロナウィルスのクラスター感染が発生したと言う。そして驚くことに全校生徒のうち2割に上る約500人の生徒が新型コロナウィルスの陽性の疑いがあると言う。

またこの時期では珍しくインフルエンザも流行しているようで、厚生労働省によると全国の定点医療機関から報告されたインフルエンザの患者数は1医療機関あたり1.62人で、流行の目安である1人を超えていると言う。さらに、インフルエンザにより休校や学級閉鎖した学校・幼稚園の数は全国に300カ所を超え、新型コロナウィルスの流行前と比べるとはるかに大きい数字になっている。

新型コロナウィルスの再流行とインフルエンザの流行が同時に加速すると、学校や医療機関でクラスター感染が発生する確率が高まるそうだ。インフルエンザは感染者を調べ、隔離し、接触者に対してはタミフルなどを投与することで抑え込むことができるが、新型コロナウィルスは発症前から感染力が強いため発症していない人も感染していることが多く抑え込むことは難しい。また新型コロナウィルスにはインフルエンザに有効なタミフルのような安価でエビデンスの高い有効薬はまだ開発されていない。

高齢のお袋と同居しているので、僕は新型コロナウィルスやインフルエンザの感染に気を遣い、外出しても屋内では必ずマスクを着用しアルコール消毒も徹底している。今、身を潜めている新型コロナウィルスは今後さらに変異し再び猛威を振るうかもしれない。真の新型コロナウィルスの終息は5類化以降、流行の波を何度も乗り越えて実現できるのではないだろうか。 皆さん、新型コロナウィルスやインフルエンザにはくれぐれも気を付けて!


What's NEW
ARCHIVE