What's NEW
ARCHIVE
祝!500回!
2023年03月31日

今週、福岡でも桜は満開になり明日から4月でいよいよ春本番だ。愛犬Q次郎は寒がりで越冬するため毛を伸ばしていたが、週末は伸びた毛をカットして風呂に入れてあげよう。昨年もこの時期にベランダでQ次郎の毛をカットしたが、無理な姿勢からギックリ腰になったので、今年は気を付けなければならない。また冬にQ次郎との散歩で着ていたダウンジャケットも洗濯しよう。

ところで今回のブログ更新で500回の更新になる。祝!祝!パチパチパチパチ。ブログは週に1度更新し、1年は52週あるので約10年もブログを更新している。ブログの文字量は毎週約1,000字で、500回のブログ更新で書いた文字量は50万字に及ぶ。一般的な本の文字量は文庫本で10~12万字、新書では8~12万字で、どちらも1ページあたりの文字量は15行×40字で600字になり、1冊が10万字の本では167頁ほどになるそうだ。驚いたことに僕はもう5冊も本を書いたことになる。

そもそもブログを始めたきっかけは、会社のPRと社内外のコミュニケーション、それに当時一緒に働いていた連中の文章力向上のためだった。ブログの内容は日々の生活や仕事で感じたことなど雑記で良く、毎週金曜の業務時間外にブログを書きスタッフ間でローテーションし更新するルールになっていた。しかしそのルールは初回から守られず、仕方なく僕が最初にブログを書くことに。それ以降も予定があるや仕事で忙しいなど理由を付けて誰もブログを書かないので、しばらく僕がブログを書くことに。当初のルールを守って自発的に誰かがブログを書くまではと、意地を張って書いていたが一向に誰もブログを書こうとはしない。そしていつの間にか(仕方なく)僕のルーティンワークになってしまった。

「皆で決めたルールだろ。しっかり守れよ!」

今でもブログを続けることに苦痛を感じることはあるが、ブログを書くことで得られるものもある。まず何よりも忍耐強くなった。ネタが無くても体調が悪くても意地でも金曜日にはブログを更新しなければならない。(一体、この意地は何だろう…)また日々の生活の中で常にアンテナを張りブログのネタを探さなければならないので、多くのことに敏感になった。そして文章を書く訓練にもなり、年齢を重ねて脳が低下することを抑制することにも繋がっている。

いずれにしても毎週楽しみにブログを読んでくれている人もいるので、これからもブログを続けるつもりだ。

「さぁ、500回記念だ。今夜は祝杯を挙げよう♪」


What's NEW
ARCHIVE