What's NEW
ARCHIVE
他人の話題が大好きな人
2021年07月30日

延期されたオリンピックが始まり、世間ではオリンピックの話題で盛り上がっているようだ。小学生の頃は前日放送されたテレビのアニメやバラエティー番組の話題で友人と盛り上がり、中学や高校では友人のことや部活の話題で盛り上がった。社会人なると友人とは仕事の話題に変わり、成長の過程で話題も大きく変わったが、いつまでたっても他人の話題が大好きな人がいる。僕の取引先にもやたらと他人の話をする人がいる。
「〇〇さんが仕事を辞めたそう…」
「○○さんは仕事がトラブったそうで…」
「〇〇さんと〇〇さんの仲が上手くいってないようで…」
「○○さんが離婚したそうで…」
このタイプの人間は表敬訪問と言い、突然、事務所を訪ねて来ては長時間、他人の話ばかりするので付き合うのが大変だ。このタイプの人間はきっと自分に自信がなく情報も乏しいうえ会話力もないので、他人を話題に出すことで少しでも自分に興味を持ってもらおうとしているのだろう。当然、このタイプの人間は僕のことも他で色々と話題にしているだろうから、僕は自分のことを多くは語ることはせず、仕方なく相槌を打ちながら話に付き合っている。

このタイプの人間は田舎に住んでいる人に多いように思う。田舎は都会と比べて刺激的なことや話題が少なく近所付き合いが多いので、近所でいつも井戸端会議のように他人のことを話題にしているのだろう。このタイプは女性に多いと思っていたが、年齢を重ねたおっさんにも意外と多い。またこのタイプの人間は仕事ができないように思う。仕事ができない人間は仕事のできる人間と比べ仕事量が少ないので、時間に余裕があるのだろう。逆に仕事のできる人間は効率良く仕事をこなさないと自分の時間を作れないので、他人の話に首を突っ込んでいる暇はない。

在宅勤務を始めて半年になるが、良かったことのひとつに他人の話ばかりする人間と会うことが無くなったことだ。在宅勤務を始めると人との関りが減り、逆に自分の時間が増えるので自分のペースで毎日を過ごすことができる。僕は在宅勤務向きのようで、比較的涼しい早朝から午前中に仕事終え、空いた時間でスポーツクラブに通い読書や映画を観て過ごしている。
きっと他人の話題が好きなタイプは在宅勤務が不向きだろう。


What's NEW
ARCHIVE