7月に入り九州では大雨が続き九州の至る所で土砂崩れや河川の氾濫が相次ぎ大きな被害が出ている。先週の福岡も連日大雨だったので、僕は靴が水没しないようにビーチサンダルで仕事に出掛けた。ビーチサンダルは雨に打たれて随分綺麗になった(笑)
毎日、空は厚い雲に覆われ空はどんよりしているので気分は優れない。しかも今年の春先から自宅を引っ越そうと物件を探しているが、気に入った物件が見つからないので余計に憂鬱の日が続いていた。
今住んでいる自宅を引っ越そうと決めたのは、親父が長く入院しお袋は一人で暮らしていたが、春先にお袋が親父を見舞いに行った際に転倒し頭を打ち怪我を負った。そこでこれ以上お袋一人で暮らすことは無理だと判断し、今住んでいる自宅より広い物件に引っ越しお袋と一緒に暮らすことにした。
3月から毎日のようにネットで住宅情報を閲覧し10軒以上の物件を内覧したが、思うように条件に合った物件は見つからない。やっと5月末に条件に合った物件を二つ見つけた。ひとつはリビングが広く好立地だったが家賃が予算より高く、駐車場が機械式で僕の車のサイズは利用できなかった。そのためもうひとつの物件と契約手続きに入ったが、依頼していた不動産会社から契約直前に初期費用と家賃以外に追加費用が発生すると告げられ、僕はその不動産会社に憤りを感じその物件と不動産会社を断った。
そこで当初の物件で再度検討を始めることにしたが、その物件は家賃が高いうえ駐車場を見つけるという二つのハードルをクリアしなければならない。まずお得意先である不動産会社に相談しその物件の周辺の駐車場を探してもらうと、偶然、その物件の近くで駐車場が見つかりひとつのハードルはクリアできた。
そして賃料は僕の予算を不動産会社に伝えオーナーに交渉してもらうことにした。その物件は賃料が周辺の物件と比べて高く設定されており長い間空室だったようで、先方は僕の提示した賃料を承諾しくれた。二つのハードルをクリアでき、晴れて引っ越し先が決まった。憂鬱だった心が晴れた。
先週、昨年亡くなった愛犬Q太郎の命日だった。Q太郎と楽しく暮らしたこの部屋を引っ越し、Q太郎の生まれ変わりでやんちゃなQ次郎を連れて新しい部屋で新生活が始まる。よくしゃべる高齢のお袋ももれなく付いて来るので毎日煩いだろう…。
もうすぐ長い梅雨が明ける。そろそろ引っ越し準備を始めるか。
written by マックス