52週52冊!
2013年01月25日
数年前から1年間に52冊の本を読むことを己に課し読書を続けています。1年は52週あるので1週間に1冊読むペースです。今年は滑り出し順調で、例年より本を読む量はハイペースで推移しています。
小説はほとんど読むことがなく多くがビジネス書です。(歴史書や伝記なども好きです)基本的にその分野の本を最低3冊以上読むことを心がけています。そうしないと、ある著者の偏った内容がインプットされるからです。
読みたい本をどのように見つけるのか尋ねられたことがあります。新聞の書籍広告や書店の売場も参考にはしますが、基本的に興味がある分野や調べたいことをベースに探しています。また1冊の本から、他の本に巡り合うことも多くあります。本の中で紹介されている本や、本の最後にある参考文献です。その分野の知識を深く身につける際には大変役に立ちます。
しかし若い頃に比べ、一度読んだだけではしっかり理解できず、また多少老眼が出てきたこともあり読書をするのも一苦労です。
学生の頃は学校の先生に質問したり教えてもらったりすることができるのですが、今は本が先生のような存在なので質問などができません。本当に知識として身に着けたい分野がある場合は、その分野の違う本を10冊以上読み、その中で本当に価値のある本を3回以上は読み込まなければ、その知識が身につきません。
良い本はお客様や協力会社のスタッフにプレゼントしたり読むことを薦めます。仕事上のスタッフとその本の内容を共有することで、思いのほか仕事がスムーズに進んだり、良い仕事に繋がったりします。
皆さんも豊かな人生のために、年間読む本の目標数字を掲げみてはいかがですか?
written by マックス