新型コロナウィルスの感染が拡大し国民に大きな影響が及んでいるが、政府は緊急の経済対策を発表するどころか、全ての世帯に布マスクを2枚配ることを決定した。
「えっ、布のマスク2枚…」
東京オリンピックの延期が決まった翌日から感染者が急増したことに僕は違和感を覚え、政府に不信感を抱いていたが、この緊急時に布マスクを配布する政府は国民から税金を搾取するだけで、はなから国民を守る気がないことがよく分かった。これからはこのことを前提に自立しなくてはならない。
欧米での新型ロナウィルスの感染は日本より遅れて発生したにもかかわらず、都市の封鎖や経済対策など対応が非常に早い。これは狩猟民族の血を受け継ぎ昔から隣国などからの侵略を受けたことでリスク管理の能力が培われているからだろう。
一方、日本人は農耕民族で自然を相手に古くから生活しており、一旦、大きな自然災害が発生すると収まるまで対処することができず、天に祈り見守るだけでリスク管理は欧米に比べ随分と劣っている。これからさらにグローバル化が進みスピードが増す世界でのんびりした日本人は生きていけるのだろうか。
そして2020年。新型コロナウィルが世界は大きく変えるだろう。新型コロナウィルスの発生でリモートワークなど在宅勤務が定着しており、わざわざ事務所に出掛けて働く必要はなくなるので、組織に属することなく自由に働くるフリーランスが増えていくことになる。企業も正社員を雇用するよりフリーランスとして個人と契約した方が社会保険料などの経費を削減できるので好都合だ。また企業は大きな事務所を借りることも必要がなくなるのでさらに経費を抑えることができる。
在宅勤務が当り前になると外出する時間は減り家着で仕事ができるため、お洒落する必要はなくなり洋服や化粧品の需要は減少するだろう。そして物欲は無くなり高収入を望む人は減り、勤労意欲のない人が増えていくことに繋がる。
しかし布マスク貰ってどうしよう。そう言えば犬もコロナウィルスに感染するって言っていたから、うちの犬に付けるか。
written by ゴンザレス