What's NEW
ARCHIVE
神の怒り
2020年02月21日

万物を創造した神は、地球で全ての生物が豊かに共存できるか長い年月をかけ、テストをしているのかもしれない。
この地球の長い歴史の中で人間は幾度となく殺戮を繰り返し、さらに世界中を巻き込んだ大きな戦争を2度も引き起こした。そのたびに多くの命が失われ悲しみと苦しみを経験したにも関わらず、殺人兵器は無くなるどころか研究は進み、未だ多くの国が核兵器を保有し内戦やテロは繰り返されている。
また利益や利便性を追求する人間は平気で自然を破壊し、地球は大きなダメージを受け生態系に悪影響を与え野生動物の中には絶滅したものまでいる。その傲慢な人間の振舞いに神は怒り人間に罰を与えるために伝染病を発生させ、世界中でパンデミックを引き起こしているのかもしれない。

近い将来AIやロボットなど新たな技術が世界中に普及し自動車は自動運転になり、家電や家まで全ての物がネットに繋がるIoTの時代が訪れ、人間の思考を先回りしたAIによるオートメーション化が実現するだろう。
日本を代表する大企業トヨタ自動車も自動車の生産だけでは将来に大きな不安を感じ、生き残りを懸けて富士山の麓に「Toyota Woven City」と名付けた街を開発した。この街は自動車のように高速なモビリティ用の道と速度の遅いモビリティ用の道があり、さらに公園にあるような遊歩道まで準備され、この3つの道で安全な未来に向けた実証実験や研究を行うそうだ。またこの街ではインフラや物流などのネットワークは地下に設置され、全てのものが繋がるIoTのモデルシティを目指していると言う。

夢のあるSF映画のような素敵な未来を想像するとワクワクするが、素敵な未来ではなく人類が滅亡するSF映画も多くある。同じ失敗を繰り返す愚かな人間がAIやロボットなどをしっかり制御し、果たして平和で豊かに暮らすことができるのだろうか。人間は利益と利便性を追求する前に、地球で多くの生物と共存している住人として倫理観や正しい思考を身に付けなければならない。そうしなければ近い将来3度目の世界大戦を起こしてしまうかもしれない。

その時、神は激怒しテストに失敗したことを悟り人間を創ったことを後悔するだろう。そして全ての人間をこの地球上から消し去ってしまうかもしれない。

written by ベイダ―


What's NEW
ARCHIVE