通信技術が進み仕事の効率は上がりコストも削減できるようになったが、逆に無駄が多いためコストが上昇している企業もある。例えば仕事のメールを送る際、電話であれば5秒ほどで済む内容を長々と文章にして送ってくる人がいる。以前、その方に「この内容であれば電話の方が早いのでは?」と伝えると、メールを送った記録を残すように上司から言われているので忠実に守っていると言う。しかし業務上の簡単な連絡を長々と文章にしてメールを送る必要があるのだろうか?機転が利かないと言うか、要領が悪いと言うか…。そして、このような人に限って残業が多いとボヤいている。
またスカイプなどを使い会議や打ち合わせを行う会社もある。スカイプなどを利用すると移動する手間が省けるので時間もコストを抑えることができる。しかし簡単にテレビ会議や打ち合わせができるため、毎日のように会議や打ち合わせを行う会社がある。そしてそこに勤める社員も残業が多いとボヤいている。
周りを見渡すと時間や効率を考えずに仕事をしているトンチンカンは非常に多い。このトンチンカンは働いている会社の企業文化に影響を受けたのか、それとも今まで育った家庭環境の影響なのだろうか。僕は企業文化に影響されたことよりも育った環境が大きく影響しているように思える。子供から大人になる過程で多くのことを経験していないので視野が狭く脳が鍛えられていないのだろう。
子供の頃から大人になる過程でたくさんのことを経験することは非常に大切で、子供の頃はわんぱくに外で走り回って遊び、海や山に出掛け自然の中でたくさんの動植物などに触れるべきだ。また大きくなってからは活動範囲をさらに広げ、積極的にスポーツや音楽活動などに参加し、旅行にも出掛け視野を広げるべきだろう。そして料理や日曜大工などの「作る」ことを多く経験することで、効率や段取りを考える訓練ができ脳を成長させる。
結局、どうやれば効率よく段取り良く物事を進められるか、社会に出るまでに訓練している人と、社会に出てから訓練する人とでは雲泥の差が付いている。仕事の多くは事前にしっかり計画を立て段取ることで8割は片付いたようなものだ。
もうすぐ待望の夏休みだ。せっかくの夏休みだからエアコンの効いた家でゴロゴロと無駄な時間を過ごさず、有意義な夏休みを過ごしてほしい。夏休みは目前に迫っているが、今からでも夏休みの計画を立てしっかり段取れば十分素敵な夏休みを過ごすことはできる。僕も来週の金曜から夏休みだ。夏休みは墓参りや車の修理など予定が入っている。そして両親を連れて温泉に出掛けるつもりだ。
それでは皆さん素敵な夏休みを!!(2週間ブログはお休み♪)
written by モンコ