明日からゴールデンウィークだが、今年就職した新社会人にとっては初めての大型連休で、故郷に帰省する人、友人と羽を伸ばす人、またはのんびりと過ごす人など、それぞれが楽しみにしているだろう。
新社会人の多くは緊張した日が続き、憧れた職場で理想と現実とのギャップに戸惑いを感じている中での長期休暇だ。
ゴールデンウィークが終わると休暇モードから抜け出すことに苦労し、また休み明けに5月病になり職場が更に息苦しく感じる人も中にはいるだろう。
僕は堕落した学生生活を送っていたので、毎朝、定時に会社に出勤できるか不安でストレスを感じていた。
就職して初めてのゴールデンウィークはこの長い休みが終わらないことを心底願っていた。
今年も僕はゴールデンウィークに「博多どんたく」に参加する。
決して祭り好きの出たがりの性分ではないが、お得意先のパレード隊をプロデュースしているので、仕事として毎年参加しており、5月3日は何年も休んでいない。
昨年、一昨年は2年連続で雨の影響を受け5月3日のパレードは中止になった。
特に昨年はパレードのスタート直前まで晴れていたが、低気圧が突然発達したことで雷と突風、それに雹の混ざった土砂降りの雨で急遽中止になった。
パレード中止後、1時間も経たずに天気は回復し晴れ間が広がった。まさに青天の霹靂で唖然としてしまった。
この歳になると大型連休だからと、どこか旅行に出掛けるわけでもないので、毎年、仕事で「博多どんたく」に参加することに不満はない。
ましてこの時期はどこに出掛けても人も車も混雑しており何をするにも費用が割高なので、ゴールデンウィーク明けにのんびりと出掛けようかと思っている。
僕のようにゴールデンウィークに仕事をしている人は意外に多い。
小売店、飲食店、交通機関、テーマパーク、そして多くのサービス業…。
このような業界に就職した新社会人はゴールデンウィークでは休みが無いのでのんびりする間もなく、5月病にもならず仕事と職場に早く慣れることができるのかもしれない。
どちらが良いのだろうか。
それぞれのゴールデンウィークが始まる。
事故にも合わず素敵な休暇を過ごしてほしい。
僕はハッピ姿でインカムを付けて博多の大通りをパレードしている。
written by ゴンザレス